



「カンガ布の魅力」

2月・・・何時もこの寒い季節にあわないのかもしれないけれども
アフリカからの「カンガ布」の展示販売を開催します。

カンガはアフリカの民族布です。
カラフルな色、柄、
面白いのはこの布は一枚づつ柄により
意味が込められているのです。

一枚一枚にそのスワヒリ語でかかれた言葉と
その意味を訳したものが添えられています。


その言葉はことわざや言い伝えやメッセージや
少し怖いな~と思う言葉もありました。

3年くらい前ですが、私がこのお気に入りのカンガ布のエプロンで
ご近所を歩いていたら信号待ちでアフリカ人の男性がカンガだね!
嬉しいよ!みたいな事で話かけられました。
このエプロンには日本語訳のメッセージが書かれていなかったので
このスワヒリ語のメッセージの意味は何?と尋ねたら。
カタコトの日本語で
「昔貧乏でした・・・今金持ちです・・・」
と訳してくれた。。。。

友達と大爆笑。

その意味も思いも叶わず相変わらず今も貧乏ですが、楽しい思い出です。

今回で5回目くらいとなりますが、このカンガ布の
面白さにファンも多く皆さん楽しみにしてくれています。

一枚布で一点ものです。
洋服にも小物にも、そしてそのままインテリアカバーにも。

ソワでは時々エプロンに使っていますが、加工済のこの
エプロンやバンダナ(手ぬぐい)も人気があります。

プレゼントにもお勧めです。
ピンとくるメッセージは送りたい相手に。

色・柄で選ぶかメッセージを重視して選ぶかも楽しいところ。

予定は2・1~末までですが、多少遅れる可能性があります。
お問い合わせください。
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sowablog.blog31.fc2.com/tb.php/322-1d1afc8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
