上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソワでは週に2日、お野菜が入荷しています。
水曜日は全国の有機農業生産者からの問屋さんを経由した野菜。
種類が豊富です。果物以外は選べる範囲で無農薬・無化学肥料or
有機栽培表示。価格ももちろん重要!
そのお野菜にとって美味しい時期を無理なく選んで仕入れてきました。

私はお店でお野菜を扱うのはこのお店を始めてから初めての事です。
最初は野菜の種類、季節、保存方法、知らない事だらけでした。
そしておバカなので南瓜と冬瓜も読めずにカボチャをオーダーしたかったのに
トウガンが沢山入荷してびっくりした事もあったくらいです・・・

カボチャはいつが旬の季節野菜か?
そんな事にも即答できない日々。

年間を通して見えてきた事もあり、日本には四季があり、細長い国なので
南(沖縄)からカボチャの入荷情報が入ると早い春を感じたり。
些細な事ですが、すごく楽しい事です。

そして土曜日着のお野菜は茨城県石岡市からの『落ち葉野菜きまた』
農薬不使用はもちろんの事、米ぬかと落ち葉を堆肥として
愛情込めて作っている露地野菜です。
資材も自然に戻る竹等を使い極力ビニール等を使わずにいます。

前の職場の先輩にあたる2人が農家として独立したのは
丁度ソワの立ち上げと一緒の時期です。
最初の頃はは少ししか収穫できずに、毎週ではありませんが、
ずっと仕入れてきたお野菜です。

毎週届く20kの箱には丁寧に沢山の野菜を詰めて送ってくれます。
箱を開けると土のにおいと元気がある野菜のエネルギーを感じます。
彼らのお野菜を扱える事を誇りにも思っています。

月1くらいでお店の前に野菜を売りに来てくれていたので、顔の見える
その関係性にお客様も喜んでくれていました。

今、色々とありますが、ソワとしてのスタンスがまだ見えていません。
全ての情報(産地、栽培方法、他)はできる限り拾っておきます。

無責任に思われるかもしれませんが、店として掲げるものはありません。

お客様がお選びいただければと思います。
お店としてはお客様の流れに沿うだけです。

私個人としては今まで通りにお野菜も美味しくいただきます。


  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sowablog.blog31.fc2.com/tb.php/254-118e2b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。