上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


手に入らないからより一層ほしくなるのか?

ほんの一時、パンや牛乳、卵が無くても生活できそうなのに。

お店では通常牛乳は一週間に2本しか入れていない。
とっても美味しいけれども少し高いし・・・売れないから。

1本はカフェで使用。
私は飲まないので1本は期限が切れてから毎回実家に引き取ってもらう。

今週は10人くらいの人に牛乳はないか?卵はないかと聞かれた。
何時も通りにしか仕入れられませんよ。。

今度は牛乳が放射線で危険だと
報じられたら飲まなくなって茨城の牛乳は余るのかしら?

酪農家・農家の存続よりも自分達の生活でいっぱいなのは分かるけども
矛盾の多い世界です。

ほうれん草、こちらも茨城県からの放射性ヨウ素を
吸着しやすく放射線値が高いとの事で撤去。

土曜日着の茨城県石岡市のきま畑からのほうれん草を店頭から引いた。
茨城も広く、原発から80キロ圏から値が出たそうです。
石岡までの距離は150キロ。

店として農薬不使用、露地野菜を売りにしている野菜を洗えば大丈夫とも言い難い。
当然、農家さん達からも来週からはほうれん草の出荷はストップするとの連絡が
入りました。

ほうれん草だけなのか?
情報を色々調べてみたり、考えてはみたものの、
原発からの放射能濃度の問題に対してお店としてどう対処すべきなのか
まだ分からない。

今週は何時も通りに仕入れてお客様の流れを見て今後の仕入を考えようと思っていました。
私は何時も通りにきま畑の青菜を食べてみたけれども何時も通りに美味しい。
常連のお客様はきま畑の美味しさと安心さ、顔の見える関係で購入してくれている。

今週はそんな方々の購入も少なく、考える事は他にも沢山たくさん。

昨日また思いついた東北地方太平洋沖地震義援金への1つのアクション。
フェアトレードのチョコレート6種類(各290円)
1枚10円だけお客様にご負担いただいて
ソワでは300円で販売します。お店ではこちらの売り上げ全てを寄付致します。
お店に在庫が沢山あるので他とも合わせて10万円くらいは寄付できそうです。
チョコレートを選んだのはちょっとしたプレゼントにもできる事。
贅沢品なので、本当に余裕のない人への強制にはならないかな?
と思った事。

楽しく美味しく寄付。

今日は仙台の親族へ荷物の送りが出来て少し安心しました。
でも届くのは一週間くらいかかるそうです。


  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sowablog.blog31.fc2.com/tb.php/253-fe24f368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。