きま畑に何の野菜が好き?と質問された。

即答!パクチー!香菜とも言います。コリアンダーとも。

秋と春の年に2回のお楽しみです。
今秋も沢山食べました。

今秋、秋蒔きで種を蒔きました。

昔、実家の庭で植えたパクチーは芽が出てきたのに地を這うようにしてしばらくしたら枯れてしました。
パクチーへの思いが強かっただけにショック。
友達にも「インドではアレは雑草だから強いはずなのに何で?」とも言われてしまいました。

あれからもう10年以上経ちますが、今回は種が良いから育つかな・・・

私、出来る事ならば、パクチー畑で死にたいくらいですが、
実家の母はパクチーが大嫌いなので私が家に持参しても洗ってもくれません。
近寄りもしません。

おまけに残ったパクチーをすごい少しなのですが、返しに来ました。
捨てられるよりも良いのかもしれません。

夜食に素麺とパクチー&もずく。味決めはもちろん『よっちゃんなんばん』

今年最後のパクチーなるか?

来年の春にはパクチーの会。イベントをやろうと思います。
来てくれる人が限られて、独りよがりなイベント企画ですが、
有難い事に店のスタッフはパクチー好きです。

パンも特別オーダーしよう。
バジルオイルに倣ってコリアンダーオイルも作ろう!

コリアンダーでジュレも作ってもらおう。
スープも。

コリアンダー攻め。
CM0. TB0 TOP▲
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sowablog.blog31.fc2.com/tb.php/229-c0d3eb2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
