きま畑に何の野菜が好き?と質問された。

即答!パクチー!香菜とも言います。コリアンダーとも。

秋と春の年に2回のお楽しみです。
今秋も沢山食べました。

今秋、秋蒔きで種を蒔きました。

昔、実家の庭で植えたパクチーは芽が出てきたのに地を這うようにしてしばらくしたら枯れてしました。
パクチーへの思いが強かっただけにショック。
友達にも「インドではアレは雑草だから強いはずなのに何で?」とも言われてしまいました。

あれからもう10年以上経ちますが、今回は種が良いから育つかな・・・

私、出来る事ならば、パクチー畑で死にたいくらいですが、
実家の母はパクチーが大嫌いなので私が家に持参しても洗ってもくれません。
近寄りもしません。

おまけに残ったパクチーをすごい少しなのですが、返しに来ました。
捨てられるよりも良いのかもしれません。

夜食に素麺とパクチー&もずく。味決めはもちろん『よっちゃんなんばん』

今年最後のパクチーなるか?

来年の春にはパクチーの会。イベントをやろうと思います。
来てくれる人が限られて、独りよがりなイベント企画ですが、
有難い事に店のスタッフはパクチー好きです。

パンも特別オーダーしよう。
バジルオイルに倣ってコリアンダーオイルも作ろう!

コリアンダーでジュレも作ってもらおう。
スープも。

コリアンダー攻め。
CM0. TB0 TOP▲
binとsuiがやってきた。

椅子。

KOMAの家具には何時もほれぼれします。

sowa初のゆっくりしたくなる椅子。

座りに来て下さい。
もしくは・・・他の席から眺めていたくなるかも。



天気にも恵まれて大盛況でした。
早くも2:30には完売!
丁度良かったかな~?と思ったのですが、
まだまだそれからが長い1日でした。
夕方から夜にかけてご来店いただいた皆様申し訳ありません。

今回、ご来店いただいてもお召し上がりいただけなかったお客様、
ご予定が合わずにご来店いただけなかったお客様からのリクエストも
あり、来月の2週目の土曜日にもお願いできることとなりました。

12月11日(土曜日)この日は
何時もの通りにきま畑からの野菜市、たねまきパンやさん初出店!
そして、MIRROR TO HEART稲葉ともかさんのお食事と年内最後のあがきでがんばります。

楽しみです。
いよいよ今週末がイベントです。
お天気も良い事を祈ってます。

お食事の11:30~の予約が満席となりました。

次のお席は13:30移以降でしたら、確実にご用意ができるかと思います。
お食事時間の早い方や、その後にご予定のある方々もいらっしゃるので、
もっと早めにフラッとお立ち寄りくだされば、ご用意できるかもしれません。

昨日は今年、少し早めに水稲荷神社神社へ紅葉散歩&お参りに。
このままではきっと年末まであっという間なんでしょう・・・

きま畑の野菜も種類が豊富に。美味しそうなほうれん草や
ネギも薬味に・・・鍋に柔らかく煮て・・・お勧めです。







このヒト好きだな~と心底、思う人は沢山います。
これは自慢です。

特にお店をスタートさせてから出会う人々はほぼ全員。

その一人。KOMAの松岡さん(デザイナー兼、家具職人)

SOWAの店内内装デザイン、家具をお願いしました。

また新しい椅子をオーダーしています。

本当は家一軒お願いしたいところですが、
まだまだ当分の間は椅子で繋ごう・・・この縁は・・・

  
