ホント、時々ですが、夜ワイン飲みながらお店やってます。
たま~にです。
ゆる~く翌日が定休日であれば最高です。
今日はそんな日にはもってこいの日★
ワイン片手に・・・

イベントのお知らせです。

9・11(土曜日) ギタリストkazzさんのライブを予定しています。
19:00~20:30(1ドリンク付¥2000)★要予約045-904-1286
キャンドルの温かい灯。皆でゆっくりと・・・静かに平和である事に感謝できる日で
あれば思っています。

18:00から21:00までの間、カフェはライブの為、貸切とさせて頂きます。
21:00以降は食事のみの方もどうぞ!


11日、朝(11:30くらい~15:30まで)は・・・
茨城から『落ち葉野菜きまた』新鮮な野菜を収穫して持ってきて販売しています。

11日のお食事はゲストシェフに『つむぎや』さんお願いしています。

最近おにぎりの本を出版されました。

『あっぱれおにぎり!』つむぎや著
おにぎりisフリーダム!!

リクエスト!おにぎりプレートです!

季節のおかずとお吸い物とおにぎりとのセットです。
1000円です。

昼、夜、同じメニューですが、ライブでのお食事もつむぎやさんにお願いしています。

人の手力ってあります。美味しいおにぎりにはその人の思いが入ってます。
つむぎやさんの人柄とか、食への思いとか、まわりの素敵な仲間への思いとか・・・

また新しい人と人へ紡ぎが広がる事を祈って。




茨城県、石岡市のきま畑に初めて行って来ました!
毎週土曜日に入荷のこのお野菜は米ぬかと落ち葉を発酵させて
堆肥を作っている野菜です。野菜だってヴェジタリアンです!

千葉の成田の畑とはまったく違う!プロだな!と感心、感激。
きれいに整い、多品種を育てている事に驚きました。
きまたさんが千葉の畑を趣味で・・大切に耕していた頃の畑
とは別世界が広がっていました。
自然農!ってこんなイメージという感じの雑草まみれの畑でしたが、
新しい畑は手と目と愛情が行き届いた素晴らしい畑でした。

2泊3日での滞在中でも野菜が育つ育つ・・・
ゴーヤ、キュウリ、トマト、なすの夏野菜から小松菜や水菜の
葉物まで全部で30種類あまりもの野菜が収穫できました。

帰宅の日。朝から収穫。夕方にお店につくと、何時もの常連さん達が
来店してくださり、お店の前は新鮮な野菜が色鮮やかに並ぶ。
かごを片手に人々が群がる。質の良さとともに、鮮度の良さもあり、
次々と売れていく野菜に、嬉しさがこみあげてきます。

茨城の田舎で野菜を育てているあの世界とはまるで
違う賑やかで人々が行き交う街。

3日ぶりにレジを打つ。一瞬にして自分の今いる現実に。

★9月11日(土曜日)11:30~15:30
野菜売りに来てくれる予定です。

今週も8・25(水)昼着で野菜届きます。
火曜日に収穫の新鮮野菜が届く予定です。

28日(土曜日)着ももちろんあります。

畑の空気を吸って元気になり、もっとがんばって売らなければ~と。


落ち葉やさいきまた・・・・直接宅配での購入希望の方も受け付けています。
9/11にご来店いただき、詳しいお話を直接していただければと思います。



日々、暑い。
トマトやナスなどの体を冷やす野菜がとても美味しく感じます。

玄米のお米が暑さでちょっと食べたくない時、麺類や軽めの加藤農園さんのパンを食べて
います。

つむぎやの金子さんからこっそりと教えてもらった美味しいトマトと麺類の食べ方。

熟して美味しいトマトを丸ごと冷凍する。
ゴマだれを作り、その中に凍ったトマトをおろし金でおろしてシャーベットに。
冷麺にかけて食べる。

隠し味はきっと『よっちゃんなんばん』かな?

『よっちゃんなんばん』・・・お店でも帰省のお土産に売れています。
680円 誰にでも喜ばれて夏にぴったりのちょい辛め味のたれ。

作り手の高橋さんご夫妻もパワフルで素敵です。
大きな段ボールで到着する『よっちゃんなんばん』
高橋さんの直筆(達筆です)でいつもメッセージが書かれています。

それ見て私いつもに嬉しさに、にやけて仕事してます。







ジャガイモ、人参、青シソ、オカノリ、空心菜、つるな、おかひじき、バジル、コリアンダー、トマト、ナス、
きゅうり、小松菜、優愛菜、赤からし菜、わさび菜、インゲン、ズッキーニ、モロヘイヤ、ピーマン

茨城の『落ち葉やさいきまた』から明日着で届く、たくさんの野菜。種類も増えてきました。

夏休みにやっと!茨城のこの畑に遊びに行きます。写真も撮ってアップしていきます。

きま畑、千葉から茨城に引っ越しをして半年以上が経ちます。
ある日の夢の中ではこの畑に遊びに行ったので何となく・・・知っているのですが。
見た映像とどこまで違うか?楽しみです。

夢でみた風景は夜の映像でした。
こっそりと夕涼みがてら夜散歩してみようかと。
大きな栗の木があるそうですが、ちゃんと見えていました。
でもあまりに大きかったので実際とは違うかも。
CM0. TB0 TOP▲
今年はたくさんの加工品を作りました。

赤シソジュース、レモネード、味噌作り、らっきょ漬け、トマトソース・・・・・

色々やってみましたが、シソジュースとレモネードは夏本番!前なのに完売。
トマトソースはリゾットにして好評です。

でも残りわずかです。

手間暇かかるけれども、皆さんに喜んでもらえて
来年もがんばろう!と思う日々です。

赤シソジュースは米酢とりんご酢、黒糖とてんさい糖を混ぜて美味しく出来たのに
分量を量らずに作ってしまい、残念です。

日々試行錯誤。
セールの期間を終えてゆったりモード突入です。
このままヒマでどうしようかとも思いますが・・・こんなご時世ですから
セールに人々が集まるのは当然のお客心です。
セールの初日、やはりとても混みました。

2日目、何だかセールとは思えないゆったりモード。
天気の悪さもあり、ヒマヒマです。
今回は急であった事もあり、セールの告知があまりうまくできずに
何だか準備不足を反省しました。

2日目の夜の清算時、ちょっとウチの店、セールでもこんなかい?
やばいな~と夜にぼっ~と何時もながら見たくない数字・・・
レシート紙を丸めて見えないところに置いてしまう。

何時もならこのまま経理流れですが、見たくない数字を何気なく、
もう一度見ると売上総額、実はすご~いめずらしいぞろ目が!
末広がりな縁起の良い数字らしいです。

売上が良い事よりもこんな数字をたたくウチの店って~すごい!

このゾロ目事件とはまったく関係ありませんが、

ポイントカードを始めました。
1000円につき1ポイント。たくさん集めるとお得になっていきます。
35Pで1000円のお買いもの券、また次の35Pでは2000円券・・・・総額で
1万円がご利用いただけます。(一部、対象外商品あり。セール期間は除く。)


また、カードが一杯になると、定期的なセールの券を発行します。
是非ともご活用くださいませ。

お食事でもお買い物でもご利用頂けます。

8月のお盆休みはありません。
11日から20日までの10日間は営業時間を何時もより少し短めに20:00までと
させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。