★4月11日のお料理教室の詳細が決まりました。
(12時~3時半 ¥5000 定員5名)
メインのムニエルをお持ち帰り・レシピお持ち帰り・皆で作ったお食事のランチ会

「ひえ料理色々」ひえのムニエル、シチュー、サラダです。
白いひえは、白身魚の料理にみたてられます。

今回は、メイン料理はひえのムニエル。
基本なのでこれを覚えれば応用ができます。
炊くときの水加減を変えて、パラリと炊きあげれば、クスクスのようにつかえます。

今回はそれをサラダにします。
野菜と一緒にひえをコトコト煮れば、それだけでとろりとしたシチューに。

今回は、ひえを色々に味わいましょう。
簡単で、ご家庭でも取り入れやすいメニューです。

10日の土曜日はきま畑(茨城にお引っ越ししました)が春の味覚タケノコを持ってかけつけてくれる予定です。
お野菜売りもありますが、お野菜は少なめです。
楽しみです。
ミミッククリーム(¥1260)という生クリームがわりになりそうな商品を入荷しました。
ホイップクリームに出来ませんが、ホイップするには今までどおりにソイホイップクリーム(¥577)がお勧めです。

このミミッククリームは材料がアーモンド・カシューナッツ・重層・食塩・米澱粉。
甘味が入っていません。
リッチなクリームソースやスープに。そしてデザートにも使えそうです。
一昨日入荷の為、まだ未使用ですが、楽しみな食材です。
クイジナートのアイスクリームマシーンを使ってアイス作りを試してみます。(お借りしました)

夏本番前、色々とソイアイスクリームを試しています。
友達がイトーヨーカドーからソイアイスをお土産に買ってきてくれました。
乳製品・卵不使用と大きく書いてあり、食べてみました。
普通のアイスと変わらず。

最近食べた中で美味しかったのは渋谷にあるBi0cafeのミニデザートのソイアイスです。

ミミッククリーム、コレ超えるか?

正直まだ寒いです。今日も足浴しないと冷え冷え・・・

毎年、アイスをお店で出したいと思っていますが、暑くなってからの試作・試食では遅いのですね。
今年は早目にがんばります。

★4月のイベントのお知らせ★

10日(土曜)11:30~限定40食¥1200 ゲスト料理人: 雑穀料理人 守井美奈子さん 
                       ・・・メニュー予定: ひえきびコロッケと春野菜料理

11日(日曜)11:30~限定40食¥1200 引き続き・・・ゲスト料理人: 雑穀料理人 守井美奈子さん 
                       ・・・メニュー予定: ソバの実ソーセージと春野菜料理

     ★雑穀料理のお料理教室(要予約¥5000)定員5名・・・12時~3時半くらいまで
                            ・雑穀料理のアレンジから保存までご提案
                            ・メイン料理を一品持ち帰り(容器ご持参下さい)
                            ・みんなで試食しっかりランチ

(子供連れの方、ご一緒に参加していただけます。託児所はありません。)


ガイアシンフォニーの第1番、行って来ました!
良いモノを見たり、聞いたりすると体の中に良いエネルギーが入ってくるんだ!
と久しぶりに体感しました。元気になるし、とても素敵な時間となりました。
こういう時間をもっと大切にしたいと思います。

そして、より一層、多くの方に見てもらいたいな~と思いました。
特に知らない世代の人にも。
広がりをじんわ~りと感じますが、
また更なる飛躍にはどうしたら良いのでしょう。。。

次回、第2番は6月25日(金)です。
この回はダライラマ法王、ジャック・マイヨール、佐藤初音、
フランク・ドレイクなる方々が出演されます。

ダライラマ法王の本「思いやりのある生活」お勧めです。

お店でもお取り扱い中です。

これ読んだら少しは思いやりが持てると良いのですが・・・
非常に難しい一生かけて、少しづつ・・・・です。



器の展示販売

毎月一度、お野菜を売りに来てくれるきま畑のお野菜のファンは増え続けて
いますが、千葉から茨城へのお引っ越し(畑も)の為に3月は毎月一度の
お野菜売りのイベントがお休みとなります。

ただし、毎週土曜日入荷のお野菜は途切れる事なく新鮮な青菜を中心に
入荷はしていますので、宜しくお願い致します。

4月の2週目のイベントは収穫が合えば来てくれる予定ですが、自然の事なので
何とも予測がつきません。

4月は雑穀料理人のミナちゃんにもゲストで来てもらえそうなので、色々なイベントの
ブッキングが進行中です。

新しい事に色々と目が移っていた丁度そんな時に
思い続けていた人との久しぶりの再会やら色々なご縁でライブを予定してます。

3,4,5月は春の暖かさを何となく皆で祝いたい感じです。
春弁当を片手に・・・

昼間、ゆる~い春の日差しの中でライブです。
うちのお店は小さいのですが、その小ささを良かったな~と思える・・・
素敵な方です★

日程は決まり次第。

2月のカンガの展示も大好評でした。
まだ、ハンカチや布バックは引き続きお取り扱いがあります。
見逃してしまった方はお早目にご来店お待ちしております。

★3月は白と黒の陶器、新潟県燕市のステンレスのおしゃれなカトラリーの展示販売です。
こちらも毎回、その実用性と飽きのこない質感で人気のシリーズです。
お値段も比較的お手頃なので、揃いの器をお探しの方にはオススメです。
プレゼントにも・・・

4月の中旬までを予定しています。





噂をすりゃ~戻ってきました。
モロッコ帰りのお土産片手に。。。

スパイス好きの私への土産は
パンチの効いたブラックペッパー&タイム&モロッコ風ガラムマサラetc

ソワでは当分の間、この香りを使った料理を一日1品は出します★
モロッコの異国情緒あふれるこの香りは早めに皆で分けたいと思うのです。

明日のおかずは大豆のひたし豆(アップルビネガー&タイム風味)
隠し出汁はマイタケ。洋風料理にはとてもよく合います。
 乾燥まいたけ ¥525 (オーサワジャパンより)

ブラックペッパーはここまで辛みと風味があると、
肉にかけたくなりますが、どんなもんでしょう・・・
肉もどきの大豆から揚げにうまく衣として使ってみようか??
ジャガ芋にたっぷりと混ぜ込んで軽く油で揚げてちょい味噌で食べても良いかも。

うまく使いこなせると良いのですが・・・・

お楽しみに・・・
東城さんの講演会、病は根性直しだとピシャリ!おっしゃってました。
病人に向かって何ていう事を!と思われる方もいるかもしれません。

私も皮膚のトラブル(内臓を労らずに疲れから)が多く、常に良い状態でいられるか?というと難しいのです。
数年に一度はぎっくり腰で動けなくなる事も。。。
半ば病に片足入れた状態で日々、気をつけながら生きています。

だから、根性悪いからだ!=自分に対する全否定と思ってしまう・・・
(違うのかもしれませんが)
と言われれば、少し反発したい気持ちもありました。
そうかもしれない・・・そうだな。と素直に受け止められるような考え方に至るまで
には時間がかかりましたが今はその通り根性悪を少しづつ治しますよ!
と思えます。(食も含め)

でもそんな正直でストレートな言葉、病の人には中々言えません。
そして病の人こそ、この言葉を大きく跳ね返す!認めない。

東城さんが言うのならじんわりとその言葉のもつ意味(優しさ)が相手に伝わるのかも
しれませんが、
普通にそんな事言ったら、誤解されるだけかもしれません。
でも分かってくれそうな相手やそういう方向を見据えて生きている人にはつい言ってしまいます。
余計なお世話であっても。もう少し、誤解のないように言えれば良いのですが、難しいです。


変な優しさやモノへの依存に仕向ける人がいたら、それは病人をズルズルと治さずに
利用しているだけの人たちかもしれないと疑ってみないとです。

事実、楽な治し方にあまり良い方向は望めません。

色々と試してみた結果、思います。

最近、たくさんの人の本やらご意見聞いてふ~ん。。。と日々色々と吸収しているのですが、
どんな話より実体験。

10数年前にインドにホームステイをしてベジタリアンの家族(宗教上ベジ)と暮らしていた時、
今までに見たことのないような衝撃的なきれいなうんちがでました。

さまざまな健康に関する本で良いと言われてるパーフェクトなモノでした。

最近なぜか思い出していました。
日本でそんなの出てこないナ~と。。。
もう一度見たいです。
  
