何ここ!地方の物産展?アンテナショップ?何屋ですか~~?
町に新しい人の波があり、お尋ねいただく中・・・・考える。

カフェをやりたかったの?自然食品店をやりたかったの?
ギャラリーをやりたかったの?

どれもこれもコレ!という得意分野もなく、できない事の方が多いと思われる中。
作り手の人の思いを伝える事がしたかったのかな~と思います。
その為の場所がたまたま店。

自分で作ったモノを美味しいでしょ~!素敵でしょ~!とは中々・・・・
自画自賛しにくいから、良いものを見つけて伝える事が好きな事です。

だから、扱っている商品の大半には作り手や輸入元のヒトが見えて
売っています。誰さんが、がんばっているこのメーカーのこの商品。
何かあれば、直ぐに対応してくれる自信のある人達です。

ほとんど試して使って味わって余っても食べます!
使います!の勢いで毎日たくさん仕入れます。
良いモノだから一生かかってもゆっくり味わいます。

欲ばりますが、久しぶりに音楽&アート

UHIO個展 11/18(水)~12/14(月)★

本日、2010の新作カレンダーも入荷しました。個人的に大ファンです。
「いいよ、売れなかったら部屋中にUSHIOカレンダーを飾るだけさ~」
と思って2008年から今年で3シーズン目を迎えますが、手元には一切残らない。
あるのはサンプルのみ。素敵なポストカードにも癒されてます。
展示期間中は種類豊富に取りそろえています。

毎年購入してくれるファンも増えていて嬉しい限りです。

http://www.poeira.com/

★ジンバブエの伝統楽器・ムビラのライブ★

日時:11月28日(土曜日)19:00~

出演:「トンデライ+ムビラジャカナカ+ハヤシエリカ」

チャージ:1500円+1ドリンク

ムビラとは:アフリカの南部ジンバブエに住むショナ族が、
500年も昔から弾いてきた伝統楽器でアフリカに広まる「親指ピアノ」
の一種。高度に洗練された音楽スタイル、異なるリズムが同時進行する
ポリリズムが特徴。優しい響きが重なり、音のタペストリーが織り上げられ
ます。ムビラ音楽はムビラ、歌、ホーショウ(マラカス)、手拍子、
踊りが一つになり完成します。皆で音楽に合わせて歌い、手拍子、
ダンスをして一緒に楽しみましょう!

独自スタイルを築いた天才奏者「ガリカイティ・リコティ氏」の
テクニックを受け継ぐ息子トンデライと、伝統を受け継ぐ名奏者「ルケン・パシパミレ氏」
に師事するムビラジャカナカ(マサ)とハヤシエリカが、ジョイントしてバンドを結成し、
踊れるムビラ音楽でフロアを盛り上げます。

ご予約にてお願いしております。045-904-1286







人との縁を大切に生きていきたいと思います。
頑固なところですが、それだけは譲れない部分です。
どんな仕事をして過ごそうとも、どんな国でどんな風に生きようとも。

お店を始めてからたくさんの再会が生まれました。
地元と言うには生意気かもしれませんが、近場で育ったので、
当然の成り行きなのかもしれませんが、でも再会には嬉しさがあります。

辿れば、つむぎやさんとの縁もそんな一つから生まれました。
来月11・7(土曜日)8日(日曜)はつむぎやのカレー2種が食べられます。
オイスターカレー。そして甘い野菜のトマトベジタブルカレー。
ハーフ&ハーフもお願い出来れば良いな~。

子供サイズもご用意できます。
御予約は11:30からのみお受け出来ます。

7日の土曜日はきま畑からの新鮮な朝摘み市とr-cafeきま畑
の野菜を使ったパンやお菓子を直販売も予定してます。
明日の土曜日の入荷予定のお野菜はサツマイモ・里芋・かぼちゃ・ミニ白菜・キャベツ・ブロッコリー・オカノリ・ほうれん草・小松菜・水菜・にら・ターツァイ・わさび菜を予定しています。

前回のイベントでも好評だった豆腐のチーズケーキ風の新しいケーキが増えました★
お豆腐は三ノ助使ってみています。こちら乳製品・卵・バター不使用のケーキです。

後、紅玉のリンゴとサツマイモのタルトもあります。今年初&最後の紅玉タルトです。
自然の甘さと風味は幸せです。




 
今年初!風邪をひいた。久~しぶりです★
イベントまでの気の抜けない日々に少し疲れてしまい、イベントの終わった
月曜から喉がはれてしまい、熱が出てしまいました。たまには風邪だってひかないといけないらしいです。
はりきります!薬なしで何時もの治し方を・・・

梅醤番茶(¥1680)に粉末の香蓮(¥504)入れてゆっくり飲み。三年番茶(¥504)に塩(シママース¥189)を入れてうがいを一日数回。
梅干しを2個も食べた。後はひたすら睡眠安眠。。。火曜日で良かった・・・眠り続けて一日半。

水曜日には復活でした★

自分の体でたまに実験です。
どれが効いたのかはよく分からないけれども良いと言われているもので可能なモノは全て試す。
治ればラッキー。翌日の夕方からはブラックコーヒー飲んでしまいました。
と・・・途端に梅醤番茶が飲みたくなり、やはりキツカッタようです。
乱暴な頭とデリケートな体。バランスが大切です。
11月のイベントは11月7日(土曜日)となりました。
ゲストシェフはつむぎやさんです。11:30~限定40食(LO.15:00)
オイスターカレー&きま畑のお野菜惣菜2品 1200円

きま畑の野菜売りとr-cafeさんのパンとお菓子の販売もあります。お楽しみに。

雑穀料理はとても好評でそして食べたらとても元気になりました。
きま畑の野菜をたっぷり使い、プチプチの雑穀は最強のコンビでした。
おかげさまで完売でした。どうもありがとうございました。

春にまた、ゲストとして来てもらえたらと思っています。

★ゲストシェフはつむぎや http://www.tsumugiya.com
カネコケンイチ、マツーラユタカからなるフードユニット。
食を通して人と人とを、つむいで、ほどいて、満ち足りた時間を時間を生み出していく。
そんなコンセプトの元、雑誌、ケータリング、イベントなど、様々な活動を行っている。

★きま畑・・・千葉の成田で米ぬかと落ち葉を堆肥に無農薬のお野菜を育てています。
味が濃く美味しいと評判です。

来月はオイスターカレーを予定しておりますが、材料の関係でもしかしたら変更
になる事があるかもしれませんが、その際には直ぐにお知らせ致します。
明日はいよいよイベントです。雨が止むと良いのですが・・・雑穀のお料理は人気です★11:30からのご予約でお席が埋まっております。待ち時間の気になる方は12:30以降でお席が空き次第順にご案内させていただきたいと思っております。r-cafeのお菓子も楽しみですが、明日の食後のミニデザートは豆腐チーズのケーキです。乳製品・卵・バター不使用で甘さはメープルシロップを贅沢につかっています。とても美味しいので是非ともご賞味くださいませ★