11月30日のイベントの美味しいメニューが決まりました!

お楽しみに・・・というのも楽しみで良いのですが、お問い合わせいただいでいるので発表です★

●蓮根のきんぴら玄米ピラフ

●高野豆腐の春巻き

●里芋煮

●小松菜の酢味噌和え

●レモングラスの寒天

アイディア豊富な金子さんのオリジナル料理、楽しみです。
基本的にはきま畑の美味しいお野菜を美味しく食べてもらう提案なので、
かつお等、お出汁に使います。

★商品は毎日、たくさん入荷しています。

水曜・・・ザクセンのパン(ホシノの天然酵母パンでサクッと軽いパンで美味しいです。)
      木のひげ(砂糖不使用で、マフィンやクッキーも大人気の天然酵母のドイツパン)
他、全国各地、沖縄から北海道までの有機野菜。

三ノ助の豆腐やがんも牛乳や納豆も入荷します。冷蔵庫が小さいので、少しですが、お電話にて
お取り置きもしています。


木曜・・・加藤農園の発芽玄米パン(大人気です。もっちりふっくらと手軽にこんなに美味しい
     蒸しパンが食べられるなんて嬉しい一品です。)

きま畑より前日(水曜収穫のお野菜)千葉の成田での露地野菜。落ち葉と米ぬかを堆肥にして
大事に育った野菜は美しくて、美味しくてリピーター続出です。

ですが、まだ収穫量が安定していないです。毎週木曜に入荷予定ですが、未入荷の日もあります。


お気軽にお問い合わせください。
明日、きま畑の野菜が到着します★

明日、11/20〔木〕 きま畑からのお野菜が届きます。青菜は鮮度も良くって大好評です。
配送の関係で到着はお昼頃になります。

季節のお野菜・・・大根・白菜・キャベツ・ブロッコリー・里芋・ネギ・小松菜・ホウレンソウ・京菜・紫サツマイモ・カリフラワー たくさんのお野菜が育っているようで楽しみです。


カリフラワーは紫色の品種だそうで、美しいだろうな~と今から楽しみ★

お楽しみに★
2008年 11月28日新月 19:30~21:30

『雑穀と野菜で元気できれいになる!vol.1』

ヒエ・アワ・キビ・ソバなどの 雑穀は 貴重な食糧として 日本人の命を支えてきました。
雑穀は 今の現代人に不足しがちなカルシュウムや鉄・食物繊維を多く含む食品として注目を浴びています。その雑穀(ミレット)を使い おかずからデザートまでの簡単レシピをご紹介させて いただききます。

●第一回目は 私の大好きな 『もちアワ』です。
もちアワ はふわふわと軽い口あたりで、ちょっぴり スパイシーな風味があり 洋風~デザートに向いていて、甘味が強いわりには 糖質、脂質共に 少なく 食物繊維が豊富で 美容にも効果的す。

●今回 メニューは
体の芯からぽかぽか 
 ・もちアワの長イモと蕪の豆乳グラタン
旬のリンゴを使って
 ・もちアワのトロ~リ スプーンデザート       の2品です。

まず 雑穀の洗い方~鍋で炊く、炊飯ジャーで炊く、保存方法等など ご紹介いたします。場所、お時間的にデモストレーションでのお伝えとなりますができる限り 体感していただきたく思っております。

この日は新月です 素敵な時間を過ごせること 楽しみにしてます。

【持ち物】 エプロン、筆記道具

【受講料】 ¥3500

【講師】 今野 まさこ

・講師プロフィール
北海道生まれ
18年前に体調を崩したことをキッカケにマクロビオテイック食事法と出会う。
リマクッキングスクールにて師範課程終了未来食アトリエ風のスタッフとなり((大谷ゆみこ・木幡恵))と共につぶつぶカフェの立ち上げ雑穀メニュー開発共に行う。
エクリュ東急たまプラーザ店にてチーフ・レシピ開発・月に一度のスイーツクラス担当する。

予約制となっておりますので、お電話にてご予約お待ちしております。
Tel 045-904-1286

当日(11/28) 夜のお食事はお休みとさせていただきますのでご了承くださいませ。
20081116151118
ヒジキマリネ、レンコンと甘長唐辛子のアラビアータ、春菊と白菜の柚子サラダ、黒豆煮、車麩のジンジャーグリル
20081112164101
お楽しみのチョコレートが入荷しました!毎年、冬期限定です。なぜかというと温度にデリケートな為、寒い季節だけのお楽しみ。ピープルツリーというフェアトレードのチョコは特にお薦めです!砂糖は黒糖を使っているので甘さとコクを感じます。可愛くクリスマスギフトにいかがでしょうか?可愛いラッピングもご用意してます★
昨夜、風邪の引き始めを感じた。
疲れてこのまま寝てしまいたいのだけれども、ここでケアせずに寝たらこの喉の痛みは熱にかわるナ~と思い取りあえず出来るだけの手当をしてみた。

店ではよりどりみどりの手当グッズも今年初の風邪だけあって家には何も無い。
(*1)香蓮粉末があったら!とか(*2)梅醤番茶があったら!と思うがこんな時には見当たらない。 どうでもいい時にはあるのに。

唯一あったモノは(*3)三年番茶と塩と梅干しとホッカイロ。
塩と湯で何度もうがいをして、梅干しと番茶を飲み、白湯も飲み、ホッカイロを
して寝た。実際には全然大した事ないし元気なんです。でもこの風邪かな?というサインを見逃さない
ようにすると店を休まずにすむ。翌朝も喉の痛みもなく安心。マフラーなしでスクーターに乗ったの
で確実に体が冷えました。マフラーを忘れてはいけない★マフラーをグルグルにして店へ。。。

(*1)香蓮粉末・・・蓮根を炒って生姜粉末を入れたもの。喉の痛みに手軽に飲める。(¥504)
(*2)梅醤番茶・・・梅干し・醤油・生姜・番茶が材料。お湯でとくだけで手軽に体が芯から温まる。(¥1680)
(*3)三年番茶・・・ノンカフェイン・三年以上熟成させたまろやかな味。(¥504)
きま畑からのお野菜は甘くて美味しいと大評判です。お客様からネギは甘くて全部食べた!
など嬉しい声を聞いてます。今度はトマトジャムが届く予定です。試作を食べたら美味しくて珍しさ
から買う人もいるかな??と早速お願いしました。宅配の関係でお野菜は昼ごろに到着です。
お楽しみに・・・
081013 
 きま畑です。いつもsowaで野菜を買って頂いている皆様、ありがとうございます。10月19日のイベントの日には沢山の方に直接お会いできて嬉しかったです!sowaの料理人かずちゃんが私たちの野菜を使って作ってくれた、ランチプレート(かぼちゃ、さつま芋、里芋入りのグラタン・白菜のサラダなど)もおいしかったな~。次回は11月30日に直売に伺います。
 来週は木曜日着で野菜を送らせていただきます。大根、小松菜、かつお菜、ほうれん草、まびき紅菜苔、春菊、にら、ルッコラ、ミニトマト、ピーマン、甘長とうがらし、人参、白菜、きゃべつ、さつま芋(ベニキララ←黄色の皮、中はオレンジ色、まろやかな甘み)、じゃがいも(シンシア)、かぼちゃ、冬瓜、長ネギ、里芋などの予定です。この所暖かかったので、葉もの野菜がぐんぐん育ちました。おたのしみに!
20081101112251
粉引きのホッと料理が映える作家さんです。使いやすい形、大中小を重ねても美しいです。たくさん入荷しました。
  
