きま畑に何の野菜が好き?と質問された。

即答!パクチー!香菜とも言います。コリアンダーとも。

秋と春の年に2回のお楽しみです。
今秋も沢山食べました。

今秋、秋蒔きで種を蒔きました。

昔、実家の庭で植えたパクチーは芽が出てきたのに地を這うようにしてしばらくしたら枯れてしました。
パクチーへの思いが強かっただけにショック。
友達にも「インドではアレは雑草だから強いはずなのに何で?」とも言われてしまいました。

あれからもう10年以上経ちますが、今回は種が良いから育つかな・・・

私、出来る事ならば、パクチー畑で死にたいくらいですが、
実家の母はパクチーが大嫌いなので私が家に持参しても洗ってもくれません。
近寄りもしません。

おまけに残ったパクチーをすごい少しなのですが、返しに来ました。
捨てられるよりも良いのかもしれません。

夜食に素麺とパクチー&もずく。味決めはもちろん『よっちゃんなんばん』

今年最後のパクチーなるか?

来年の春にはパクチーの会。イベントをやろうと思います。
来てくれる人が限られて、独りよがりなイベント企画ですが、
有難い事に店のスタッフはパクチー好きです。

パンも特別オーダーしよう。
バジルオイルに倣ってコリアンダーオイルも作ろう!

コリアンダーでジュレも作ってもらおう。
スープも。

コリアンダー攻め。
CM0. TB0 TOP▲
ジャガイモ、人参、青シソ、オカノリ、空心菜、つるな、おかひじき、バジル、コリアンダー、トマト、ナス、
きゅうり、小松菜、優愛菜、赤からし菜、わさび菜、インゲン、ズッキーニ、モロヘイヤ、ピーマン

茨城の『落ち葉やさいきまた』から明日着で届く、たくさんの野菜。種類も増えてきました。

夏休みにやっと!茨城のこの畑に遊びに行きます。写真も撮ってアップしていきます。

きま畑、千葉から茨城に引っ越しをして半年以上が経ちます。
ある日の夢の中ではこの畑に遊びに行ったので何となく・・・知っているのですが。
見た映像とどこまで違うか?楽しみです。

夢でみた風景は夜の映像でした。
こっそりと夕涼みがてら夜散歩してみようかと。
大きな栗の木があるそうですが、ちゃんと見えていました。
でもあまりに大きかったので実際とは違うかも。
CM0. TB0 TOP▲
予定ですが、12時ごろに到着します。

キャベツ・かつお菜・小松菜・ほうれん草・菜の花・ブロッコリー・ネギ・ミニレタス

かつお菜・・・九州の方の正月のお雑煮に使われるお野菜。まるでかつおのお出汁を入れたように美味しいおひたしができるのです。濃い黄緑色で葉の表面がクシャクシャとしているので味が絡みやすい。珍しいお野菜ですが、うちのお店では既にファンが多いので、初めての方も是非一度お試し下さい。

柔らかくて美味しい葉野菜程、虫に弱いのですが、がんばって無農薬で作ってくれています。

4月の直売りは19日(日曜)です。農家さんに会い、色々と野菜の美味しい食べ方が聞きたい方は
この日におこし下さい。詳細が決まり次第、告知します。



CM0. TB0 TOP▲
08090402.jpg

到着したお野菜が勢いよく売れる。何よりも嬉しいのは前回のきま畑の野菜が美味しかったと言ってわざわざ買いに来てくれるお客様。前回入荷時には直ぐに売り切れてしまい、試す事も出来なかったバジルペーストを個人的に購入。可愛いパプリカは黄色でトマトのようなフルーティーな味で生でも食べられます。冷麺にトマトの赤・パプリカの黄・そしてきゅうりのグリーンの3色 ラスタカラーできれいに食べます。今夜の夜食に決定★

CM0. TB0 TOP▲
千葉のきまさんの畑から明日(9/4)到着予定のお野菜です。
じゃが芋・かぼちゃ・ナス・トマト・モロヘイヤ・つるムラサキ・いんげん・ゴーヤ他にも手作り加工品も入荷します。★人気は赤シソジュース・バジルペースト・・・お楽しみに。
CM0. TB0 TOP▲
  
